thanks from 2006.8.10
 

スポンサーサイト

 
 

ブログを思う・・ ~ブログを始めようと思う君へ


ブログパーツ

いやはや・・ 怒涛の1ヶ月でありました。
仕事もプライベートもって、ほとんど仕事ですが・・(泣)
年末調整につきる訳ですけど・・

加えて、メインブログFC2からJUGEMから移設した訳ですが・・
FC2は、ミラーのブログとすることにしました。)

これって、ほんと辛いね。

たかだか、記事にして60くらいだけど・・
ほんと、自分にお疲れ様がいいたい。
だから、今日は蛯原友里ちゃんに癒して頂くことにしました。

ん~なんか、この感覚、久々でとても新鮮。

ということで・・
ブログを思う・・ ~ブログを始めようと思う君へ」です。
少しこれまでのブログ運営を振り返って
気付いた点をお話したいと思います。


なんてことはないことですけど・・

やっぱり、実際、やってみなければ
分からないことって多いですよね。

何が?って
ブログです。

正直決めてたんです。

FC2で、細々と、やっていければいいだろうと・・
今回の一件は、たまたまといえば
たまたまなんですけど

だから、FC2が悪いという意味で解釈はしないでくださいね。

ブログで何をしてる?っていわれれば

グラビアアイドルの洗礼を受けつつ
カミサンの愚痴と、いいたいことを書きなぐる
だけです。


編集のためのツールは、
基本的に、やっぱり情報収集が同時進行なので
タグブラウザのOPERAとかで編集するようにしています。

昨日の編集した環境が、ブラウザ開くたびに
用意でき、かつクッキーも設定されているので
起動してすぐ、ブログの管理者ページから
ログインなしで、すぐ編集が出来たわけです。

楽ちんな訳ですよ。
(説明するより、OPERAかFirefox使ってみてください。)

それが、たまたま
携帯電話からモブログ用の編集ページに
ログインしてしまったんですね。



そして後日、パソコンで管理者ページに
ログインしようとしたら、
IDとパスワードの入力を求められる
そこまでは、想定していました。

そしたら・・・

ログインの仕方が、若干変わってしまって
加えて、FC2からの返信メールの指定から
ログインパスワードの再変更も
行っていたので、完全に分からなくなってしまったわけですよ。

(やってる人なら、分かるけど。怖いでしょ・・。)


でも、それだけでは無かったんです。

たまたま、その数日、その自分のブログのサーバーが
完全ダウンで、アクセス出来ず。

なんだ?なんだ?

どうしてログイン出来ない?


さらに、不安は不安を募り
ブログのFAQを見れば
ブログの投稿規程を守れなかった場合は
ブログを閉鎖されるということもあり

なんかよく分からないけど、
閉鎖されてしまったのかなと思ったわけですよ。

ダメもとでFC2に問い合わせをかけ

でも、ダメかもしれないことを
考慮し、新たにブログを探して
JUGEMを併設したわけです。

結論的には、FC2のログインID
が違っていたためだったんです。(ははは。)

ですが・・


でも、やはり、ブログが人気が出てきたこともあり、
時間によっては、投稿ができないことも
しばしばだったんですね。


どうにもならないよね。ほんと。


今回を通じて分かったのは
2本以上ブログを立てた方がいいね。


多少要領は違ったり
ページのデザインが違ってしまうことは
あっても、投稿が出来ないということは
防げるしね。

何が大切って、記事のバックアップを
自分のパソコンに残さなくても
どちらかに、記事が残ってくれているし
サーバー障害で、記事が消えてしまうことも
普通にあるからね。

最悪2つで運営していれば
なんとか助かるでしょ。

FC2JUGEMを比べると・・

FC2は使い勝手がいいんだよね。
タグをバンバンたてられるし。
ユーザーも多いし、ただ若干重いときが
あるのが、辛いね。
でも問い合わせの回答は、迅速でとても
丁寧でした。


JUGEMは、サーバー安定してるね。
それにアクセスが、FC2のときより
3~5倍アクセスがあるし
難をいえば、アクセス解析が浅いのと
携帯からアクセスした場合のページ構成が
完全別物になってしまうことだよね。
見やすいけど、デザインがほんと別物で
困った。



あくまで、これは先月の、とある時点のこととして
気に留めてもらえればよいかと思います。

トータルではJUGEM気に入っています。(パソコンは特に)
FC2も好きですよ。(携帯は特に)


参考にしてください。


人気blogランキング ←お役にたてましたら…よろしくです。



マニアックに調べるならこちらからもどうぞ↓
All About
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mendo931.blog53.fc2.com/tb.php/64-5b0c679d

 

