thanks from 2006.8.10
 

スポンサーサイト

 
 

UDONは、どうよ!

映画「UDON」なんか、ブログ見てますと、さほどでもないような
感じしますね。

だけど、何気に

今年は  関西うどんセット関西だしをご家庭で!うどん の

ブームなんか来そうな感じがしますよ。

だから、頼む言わせて・・


ブログパーツ
映画「UDON」ですが・・
ブログ見てますと、さほどでもないような
感じしますね。

せんだい村ブログ UDONを見てきました
今日のメニューは・・・  ★UDON★

実は、自分も讃岐うどんの店で厨房をしていたことがありました。
ばりばり関東人ですが・・

詳細レシピ忘れたけど・・

かえし は・・
薄口醤油と、みりんと、三温糖で
これを煮詰めたあと、3ヶ月寝かせました。
(ペットボトルに詰めてたかな・・
ここら辺が、手抜きなのかな・・)

だしは・・
日高昆布と かつおぶし(花節)と、混合節

うどんは・・
企業秘密で教えてもらえなかったね・・
でも、讃岐うどん と水上うどん
の要領をミックスして、手打ちでした。

でも、やっぱり、うどん通な人がいてね。
生醤油うどん作ってくれっていう人いるんだよね。

釜揚げしたうどんに、かえしを少々いれて
アサツキを少しまぶしてあげるだけ。
毎日、食べに来てたな・・
好きな人は好きなんだね。


私が好きだったのは、
熱いなら・・
天かす と 山菜 そして 真ん中に生卵

冷たいなら
とろろこぶ と山菜 でした。

冷たいうどんって 普通
関東だし じゃないですか
関東だしって、あの甘辛さが
とろろこぶとすごく合うんですよ!

しまった!

余計なこと、ばかりで本題が、遅れてしまった。

本題は、『安いうどんが、めちゃくちゃうまくなる。』です。

単純です。

関西風うどんつゆ 1kg関西風うどんのだしを買う。(どんでん でいいでしょ。)

あとは、竹下 ゆず胡椒 50gゆず胡椒(←たぶんこのパッケージだったと思う。上蓋が木製ならビンゴ)

関西風うどんだしと、これが最高に合う!

だから、カップうどんを買っても
関西風うどんのだしをわざわざ買って
ゆず胡椒をぱらりといく。

安いうどんが、めちゃくちゃうまくなる。

それは、ゆず胡椒なのでした。

ただし・・!!
辛いのが、全然駄目な人は、ごめんなさい。
ゆず胡椒っていうけど、ゆずの味はしない感じかなぁ。
少なくとも自分はね。
ゆずは嫌いなので、絶対食べないって思ってたけど・・

ゆず ではないよ。別物と思ってください。



思い出すのは・・
7~8年前、あるある大辞典で
「うどんを食べると、賢くなる」みたいのがあって
受験浪人のころは、毎日、晩飯はうどん。
試験前の朝も、うどん食べてたなぁ。
今の自分があるのは
僕は、UDONさまさまという感じですよ。


受験生の皆様、スランプに陥る前に
うどんはいかがでしょうか?

人気blogランキング ←お役にたてましたら…よろしくです。


スポンサーサイト
 
 

コメント

トラックバック有難うございました。讃岐うどんや他の地域のうどんに対しての食べ方には興味ありありですよ。しかしあの映画の内容だけが気持ちを半減させるんですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mendo931.blog53.fc2.com/tb.php/12-f3a16546

 

